【現地ぶらり】動物公園駅(千葉県)の周辺の住みやすさを調査【治安と家賃相場・アクセス】【千葉モノレール・千葉市】

当サイトではプロモーションを利用しています
千葉動物公園千葉県 千葉市

今回は千葉県千葉市若葉区、

千葉都市モノレール駅の動物公園を現地取材しました。

この記事では、動物公園駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、動物公園駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

動物公園駅の周辺は治安が良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★★
買い物のしやすさ★★★★
治安の良さ★★★★★
家賃の手ごろさ★★★★★
静かな街の雰囲気★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、動物公園駅の周辺は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、動物公園駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

荻台町源町殿台町

 

動物公園駅の周辺の治安はそこそこ良い

 

2020年の動物公園駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数5か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数6か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

動物公園駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

動物公園駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで1時間36分2回930円
新宿まで1時間53分3回1100円
池袋まで1時間33分3回1060円
千葉まで 11分0回340円
船橋まで 29分1回640円
成田空港まで 1時間5分1回810円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

動物公園駅周辺の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約6.2万 
ワンルーム 約5.6万 
   1K    約4.3万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約7.2万 
    2K     約5.0万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約6.9万 
   3K    約5.1万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約8.2万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔    無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

月極め駐車場の月額相場

 

月極めの駐車場は賃貸物件に含まれる場合が多いです。

ただし、家族やパートナーの分の駐車場が別途で必要になる場合もあり、近隣で月極め駐車場を探さなければいけない時もあります。

けっこうな出費ですので、駐車場の相場も考慮して住まい探しに役立てましょう。

 

動物公園駅の近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値が6530円(5500円~7560円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

動物公園駅の周辺はコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ0件
スーパー0件
ドラッグストア0件
クリーニング0件
保育園0件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

動物公園駅の周辺では買い物は難しいみたい。コンビニも遠いのよね。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

残念ながら、徒歩10分圏内では深夜営業しているスーパーはありません。

 

動物公園駅周辺への引っ越し料金の相場

 

動物公園駅周辺(千葉市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

【なにも無い】動物公園駅の周辺の様子【店も無い】

 

動物公園駅

動物公園駅

モノレールで動物公園駅に到着するまで車窓から外を眺めていると、静かな住宅街や豊かな自然が見られた。

付近に大きな商業施設の気配は無い。

動物公園駅

動物公園駅

動物公園駅

動物公園駅に着き降車するが、人影はほとんど見られなかった。

電話でしきりに謝るサラリーマンがいて、川尻になった吉良みたいだなと思うほかは静かな駅前だった。

動物公園駅

駅は千葉市動物公園の案内一色という様子。

動物園のためだけの駅とお見受けした。

動物公園駅

動物公園駅

駅舎から動物公園までは徒歩1,2分ほどの短い距離でアクセスが非常に良い。

眼下を見ると、広いロータリーがあり営業車?がたまに出入りしていた。

動物公園駅

駅前には動物公園を含めた千葉湾岸エリア全般の観光案内が掲載されていた。

動物園でタップリ遊んで、夕方は千葉みなとの海で夕陽を見るのもオススメ。

動物公園駅

この日はよく晴れた水曜日。

駅前の取材がメインではあったが、あわよくば動物園でハシビロコウを見られるかと前日から楽しみだった。

動物公園駅

 

動物公園駅

 

動物公園駅

 

動物公園駅

 

動物公園駅

  休みやんけ

動物公園駅

…….皆様は、ご来園を検討の場合は必ず千葉市動物公園も公式HPで営業日時を確認しましょう。。

 

動物公園駅

駅に戻ると、しっかり改札内に動物園の休園案内がありました。

毎週の水曜日が定休日で、他にも時期により休園日がありますので十分注意しましょう。

 

【まとめ】動物公園駅の周辺は住みやすくてオススメ

 

動物公園駅を散策したところ、綺麗で閑静な住宅街と治安の良さを両立していることが分かりました。

 

ウパ
ウパ

動物園しかないイメージだけど意外と閑静な住宅街が広がる。ぜひ動物公園駅の周辺での生活を検討してみて下さい!

 ↓     動物公園駅の周辺のキャッシュバックあり賃貸を探す

家賃相場を見る

 ↑     動物公園駅の周辺のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉モノレールの全18駅一覧

 

千葉市内の住みやすい街5選をピックアップ

 

千葉方面1つ隣の駅→スポーツセンター駅(千葉モノレール)

スポーツセンター駅

 

千城台方面1つ隣の駅→みつわ台(千葉モノレール)

みつわ台

コメント

タイトルとURLをコピーしました